shou-t's blog

「音楽愛好家でブロガーの私が、洋ポップスからパンク、ハードロック、ジャズ、そしてデスメタルまで幅広いジャンルの魅力を紹介します。さまざまなアーティストの音楽に耳を傾けながら、情熱と多様性に満ちた音楽の世界を探求していきます。

今日は少しコアなバンド、ELLEGARDENについて語ってみましょう。


ELLEGARDENエルレガーデン)の魅力と人気曲を解説

px.a8.net

ELLEGARDENは、日本のオルタナティヴ・ロックとポップ・パンクのジャンルで活動するロックバンドです。1998年に千葉県市川市八幡で結成され、その独自のサウンドとエネルギッシュなパフォーマンスで国内外のファンを魅了してきました。

バンド名の由来は、高橋宏貴が1998年12月31日に開催されるライブチケットを印刷する際、どこにもない個性的なバンド名を付したいと考え、昭文社発行の「漢字用語辞典・外来語辞典」をめくり、ふさわしい言葉を探した結果、「ELLE」という単語に知的な響きを、「GARDEN」という単語に馬鹿馬鹿しさを感じ、これらを組み合わせてバンド名としたそうです。

ELLEGARDENは、細美武士(ボーカル・ギター)、生形真一(ギター・コーラス)、高田雄一(ベース・コーラス)、高橋宏貴(ドラムス・コーラス)の4人から成り立っています。彼らは2001年にアルバム『ELLEGARDEN』で全国デビューし、その後5枚のスタジオ・アルバムをリリース。2006年のアルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』はインディーズリリースながらオリコンチャート初登場1位を記録しました。

  • 2006年11月にリリースされた『ELEVEN FIRE CRACKERS』は、発売初週で21.6万枚を売り上げ、オリコンのアルバムウィークリーランキングで初の首位を獲得しました。
  • 2006年10月12日から約半年をかけて全国ライブツアー「ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07」を開催し、ツアー全体で3万人を動員しました。

この数字はメジャーアーティストと比較すると「それ程凄いこと?」と思われがちですが、エルレの場合は当時ほとんどメディア出演などなく、インディーズレーベルのままでのこの売り上げと人気でした。

その証拠に2000年初期のインディーズ会では「CDは1万枚売れたら大ヒット」と言われていましたので、いかにしてエルレの売り上げと人気が異例だったかが分かって頂けるかと思います。

その後はメキメキと人気と実力を伸ばしていきましたが、2008年にはメンバー間のモチベーションの差から活動休止となります。

しかし、2018年に約10年ぶりの活動再開を発表し、2022年12月21日には約16年ぶりとなる6thアルバム『The End of Yesterday』をリリースしました。

2019年には11年ぶりにフジロックフェスティバルにも出演しています。

ELLEGARDENの魅力は、圧倒的な歌唱力もさることながら、日本人離れした英語力にもあります。

エルレを聴いて育った世代はご存知かと思いますが、エルレの楽曲の歌詞には英語がかなり使われています。

ギターボーカルの細美武士さんは独学で進んだ大学で英語を学んだそうです。

「噂では外国人の彼女と同棲していたとも聞いたことがあります。あくまでも噂ですが…」

 

ELLEGARDEN】のおすすめ曲トップ3

次はELLEGARDEN初心者におすすめの厳選楽曲をランキング形式でご紹介します!

第3位 風の日

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて

寒い日には震えてるのは当たり前だろ

次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる

そんなもんさ



誰だって上手くいかない時ぐらいあるさ

ずっとつらい事ばかりじゃない

 

そんな風に元気付けられるような、なんとも心に響く歌詞ですね。

 

第2位 Missing

重なって少し楽になって

見つかってはここに逃げ込んで

笑った事思い出して

We're Missing  We're Missing  We're Missing

 

歌詞もメロディーもエルレの曲の中でも少し違った雰囲気で、ちょっと切ないエモーショナルな曲です。

 

第1位 スターフィッシュ

 

こんな星の夜は

全てを投げ出したって

どうしても君に会いたいと思った

こんな星の夜は

君がいてくれたなら

何を話そうとか

 

そして第一位はこの真っすぐで飾らない日本語の歌詞が魅力のスターフィッシュ

どうですか?

この純粋な男子の心を代弁してくれたかのような歌詞。

ぜひ大好きなあの子と星を見ながら聞いてみてください。

ちなみにこの曲、僕は会社の先輩とカラオケに行った時に歌ったんですが、初めて聞いたこの曲にその先輩は一瞬でハマったそうで今ではエルレの大ファンとなっております。

px.a8.net

ELLEGARDEN】今後の活動

ELLEGARDENは、今年の夏に'Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023'というタイトルのワンマンツアーを開催する予定です。

このツアーは、最新アルバム"The End of Yesterday"のリリースを記念して開催され、2023年3月5日に千葉LOOKでライブハウスツアーをスタートしました。

今後のツアーでは、7月と8月に5回の公演が予定されています。チケットの詳細は後日発表される予定です​1​。

具体的な公演日程は以下の通りです:

コロナ渦も落ち着き、今年もどんどんライブが予定されていますね。

まだライブを見たことがない方、ぜひ一度会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

必ず「こんないいバンドが居たんだ!」と思えるでしょう。

以上、今回はELLEGARDENについて紹介しました。

 

サマソニ出演せんかな~

↑個人的な願望…

px.a8.net