shou-t's blog

「音楽愛好家でブロガーの私が、洋ポップスからパンク、ハードロック、ジャズ、そしてデスメタルまで幅広いジャンルの魅力を紹介します。さまざまなアーティストの音楽に耳を傾けながら、情熱と多様性に満ちた音楽の世界を探求していきます。

あいみょん:日本の音楽シーンを牽引するシンガーソングライター

本日は、みんな大好き、あいみょんについて詳しく語ってみましょう。

px.a8.net

あいみょんは日本のシンガーソングライターで、1995年3月6日に兵庫県西宮市で生まれました。

彼女の音楽ジャンルはJ-POP、ロック、フォークと多岐にわたります。彼女の音楽活動は2014年から始まり、現在も活動を続けています。

彼女の所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDEで、所属事務所はエンズエンターテイメントです。

あいみょんは中学生の時から作詞作曲を始め、高校1年生の頃から曲を作り始めました。

彼女のデビューは、彼女の音楽を見た所属事務所の人間がTwitter経由で連絡を取ったことがきっかけでした。そのため、路上ライブやライブハウスで活動した時期はありません。

あいみょんはこれまでに多くの賞を受賞しており、その中には「FM Q LEAGUE AWARD 2017:年間大賞」や「MTV Video Music Awards Japan:最優秀アーティストビデオ賞」などが含まれています。

音楽への道

あいみょんは中学生の時から作詞作曲を始め、高校1年生の頃から曲を作り始めました。

彼女のデビューは、彼女の音楽を見た所属事務所の人間がTwitter経由で連絡を取ったことがきっかけでした。

そのため、路上ライブやライブハウスで活動した時期はありません。

あいみょんの音楽は、彼女自身が書いた歌詞とギター弾き語りのデモ曲からアレンジャーたちとイメージを膨らませていくというスタイルで制作されています。

音楽的ルーツと影響

あいみょんの音楽的ルーツは、スピッツ浜田省吾吉田拓郎河島英五尾崎豊フリッパーズ・ギターおよび小沢健二平井堅などで、特にフォークソングが好きです。

彼女は旋律より歌詞を重要視し、比喩表現が上手な芸術家を好みます。

また、男性目線の曲を多く作り出しているのも特徴的です。

あいみょん、人気曲トップ3

あいみょんの音楽は、その情感豊かな歌詞とメロディーの力で、多くの人々の心を捉えています。

ここでは、その数多くのヒット曲の中から、特に人気のあるトップ3曲をピックアップし、その魅力を紐解いていきましょう。 

px.a8.net

第3位

  1. 今夜このまま



  2. あいみょんの歌詞の才能を最大限に引き出す「今夜このまま」。

  3. 恋人との一時的な別れをテーマにしたこの曲は、あいみょんの詩作のセンスを如実に示しています。

  4. その独特な視点と情感豊かな表現力は、あいみょんの音楽の核心をなすもので、この曲を通じてそれを感じ取ることができます。

第2位

ハルノヒ



春の日のさわやかさと温かさを象徴するような曲、それが「ハルノヒ」です。

あいみょんの感情的な歌唱は、この曲のメッセージをリスナーの心に直接届けています。

一度聴いたら忘れられないメロディと共に、あいみょんの真摯なメッセージが伝わってくる一曲です。

第1位

マリーゴールド

そして第一位はやっぱりこの曲、あいみょんの代表曲とも言える「マリーゴールド」。

その詩的で情感あふれる歌詞は、失われた愛とその喪失感について深く掘り下げており、多くのリスナーの共感を呼びました。

美しいメロディラインとあいみょんの力強くも優しいボーカルが絶妙に組み合わさり、聴く者の心に深く刻まれます。

 

今後の活動

あいみょんは、2023年7月2日より全国ツアー「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-」を開催します。

このツアーは、2023年4月20日にリリースされた最新アルバム「瞳へ落ちる星」を引っ提げて行われるもので、全27公演を予定しています。

ツアーのチケットは、すでに一般発売されていますので、あいみょんのライブを観たい方は、ぜひチェックしてみてください。

また、あいみょんは、2023年7月29日にテレビ朝日系で放送される音楽番組「ミュージックステーション」に出演します。この番組では、最新曲「愛の花」を披露する予定です。

あいみょんの2023年7月以降の活動予定は、以下のとおりです。

あいみょんの今後の活躍に期待しましょう!

 

px.a8.net